和ろうそく、絵付け体験!!

2016.2.2(大安)

早いもので今年も2月に入りました!

開業からバタバタと2週間がたちましたが、時間がある時の女将は散歩(ブログネタ探し(笑))に出ております(笑)

京都駅周辺では、面白いイベント、立ち止まって見入ってしまうポスター、観光案内が溢れています。

 

そんな中、最近気になっていた和蝋燭(ろうそく)屋さん「おつかいもの本舗」に行きまして、絵付け体験をすることに(^^♪

http://www.otsukaimono-hime.com/

蝋燭のサイズなどにより値段が変わるようですが、¥1,620~できますよ~

原料作業作品

女将も必死に絵付けいたしました(^^)/

 

お店の方の説明では、一般的な蝋燭の原料は石油系で、和蝋燭は写真にある櫨(ハゼ)という木の実からとった油で作るんだそうです!

冬にお花が手に入りにくい東北地方で、お花代わりに仏壇にお供えしたのが始まりとか・・・勉強になります!

御旅庵から徒歩すぐにあるこちらのお店のなかなかできない体験、おすすめです!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です