女将と娘の伊根湾・城崎・姫路紀行~

2016.6.28(火)

みなさま、こんにちは!

6月後半、梅雨ど真ん中のこの時期は比較的静かな御旅庵です(^。^)

ということで!!久しぶりにお休みをいただきまして(笑)宮津市伊根~城崎温泉~姫路をぐるーっと廻って来ました!

「伊根湾めぐり」では遊覧船に乗り、湾側から舟屋を見る!というコース。

家の地下部分が、舟の駐車場になっている特徴的な家屋。風景が美しい!

遊覧船乗船前にカモメの餌「かっぱえびせん」を購入!かもめさん、うまい具合に写真に入ってくれました(笑)

IMG_71446

そこから一気に「城崎温泉」へ!!

今回は少し奮発して「西村屋招月庭」さん!

お部屋もお風呂もお部屋でのお料理も格式があって優雅な気分~(^^♪

外湯めぐりや、川沿いに数か所ある足湯にもつかり、風情ある街並みをそぞろ歩き。

image2足のみ出演(笑)

ぐっすり休んだ翌日は、豊岡市の「出石」へ!

「出石城」を散策したあとは、やはり「出石蕎麦」ですよね~(^^)/

image15

今回は老舗「永楽蕎麦」さん。小皿に盛られた蕎麦が一人前五皿!!

硬めの湯で加減で蕎麦の風味はやはり濃厚!まずは普通に食し、次は生卵を入れて、更にとろろ芋投入!!

一度で三度も違う味の蕎麦を食べたお得な感じ!(^^)!

私たちは五皿でお腹一杯になりましたが、後で入ってこられた男性二人組、「俺20皿!」って!びっくり。さすがやわ~常連さん。

出石を後に最後は「姫路城」へ。国宝でもあり世界遺産!やはり立派です。

34

「連立式天守閣」という何重にも重なる屋根や、白漆喰塗りが素晴らしかったです。

そんなこんなで廻った一泊二日の女将と娘の紀行。充電しましたのでまた明日からがんばりま~す(^^)/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です