道順/Direction

京都駅から御旅庵への道順を写真でご案内いたします。

Japanese/English switch-over button is at the left side or bottom of this page.

 

ご注意:京都駅に到着後、スマホで道順を検索する場合は、八条西口を出てから検索ください。京都駅構内で検索されますと、京都駅の北側の経路となることがあり、やや遠回りとなります。

空港からバスで到着された場合は、こちら

鉄道で京都駅に到着の場合

JR在来線、関空特急はるかで京都駅に到着されましたら、ホームから2階に上がり、西口改札口をご利用ください。改札を出て左方向の八条西口に進みます。

京都タワー側の中央口から出た場合は、駅2階の南北自由通路で八条西口に向かってください。

新幹線で到着された場合は、新幹線中央出口をご利用くだだい。改札を出て左手に八条西口のサインが見えます。

近鉄をご利用の場合は、改札を出て右手方向が八条西口になります。

八条西口からは、近鉄名店街・みやこみち方面に向かって地上階に降りてください。

タクシー乗り場を左手に見ながら通路をまっすぐ進みます。

左手に都ホテル京都八条(旧・新都ホテル)が見えてきます。さらに通路に沿って進むと、八条油小路交差点に出ます。


続きを見る

空港バスで京都駅八条口に到着された場合

関空からのバスは、アバンティの前に到着します。アバンティに向かって右手方向(西向き)に進みます。

前方に都ホテル京都八条(旧・新都ホテル)が見えてきます。さらに直進します。

大阪伊丹空港からのバスは、なか卯の近くのバス停G3に到着します。

その他の高速バスはバス停G2に停まります。

 

バス停G1では、16系統の運行情報をチェックしてみましょう。

 

京都市バス16系統は、1時間に2本程度しかありませんが、御旅庵にすぐ近くの八条大宮バス停に停まります。荷物が多いときや雨の日など便利です。八条大宮は、ここから二つ目のバス停です。

16系統バスを利用しない場合は、道なりに進み、八条油小路交差点に出ます。

八条油小路交差点

八条油小路交差点では、前方に近鉄線の高架が横切り、右手上方には新幹線の高架が見えます。

交差点を渡り、八条通をさらに西に進みます。

新幹線の高架沿いに進みます。

 

八条油小路交差点から二つ目の信号からは八条通の左側を通行ください。

公衆電話ボックス、京都ラーメン研究所の前を通ります。八条大宮バス停はすぐそこです。

八条大宮バス停の手前、マンション(グランカーサ京都駅前)とコインパーキングの間の路地に入ります 。

 

角を曲がるとすぐに御旅庵の提灯が見えます。