東寺(教王護国寺)・宝物館 秋期特別公開2022 と紅葉ライトアップ

東寺(教王護国寺)の食堂(じきどう)北側にある宝物館が開かれるのは春と秋の年2回のみで、いつでも見学できるわけではありません。東寺拝観の際に閉まってたと記憶されている方も多いのではないかと思います。
 
今年の秋期特別公開は、9月20日(火)〜11月25日(金) に開催されます。
テーマは、「鎌倉時代の東寺 弘法大師信仰の成立」
 
平安京遷都後すぐに国家鎮護のために官立寺院として創建された東寺は、鎌倉時代初期でおよそ四百年のときを経ていました。この特別公開では、東寺が弘法大師信仰を中心とした寺院へと変遷する時代に焦点が当てられています。
 
パンフレットに使われている弘法大師像(談義本尊)は、公開の前期(〜10/21まで)に展示されます。
 
実物の像の周囲には、この像を寄進された後宇多法皇自筆の墨書が見られるそうです。
 
toji_special_exhibition
 

また、今秋の夜間特別拝観 境内ライトアップの開催日程は、

10月29日(土)〜12月11日(日)となっています。
 
ライトアップされた五重塔と紅葉のコラボレーションをぜひお楽しみください。
 
toji_temple
2021年11月18日撮影 by Otabi-an
 
2022年09月04日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : otabi