銭湯は京都の文化です~南区「日の出湯」をご紹介!!

2016.5.6(金)

GWもついに終盤に入ってまいりました!

皆様の休暇はいかがでしたか?(^^♪

今日は、風呂好きサウナ好きの女将が「御旅庵」近隣の銭湯、築88年の「日の出湯」をご紹介したいと思います!

http://www.eonet.ne.jp/~hinodeyu/

スーパー銭湯にもちょくちょく行きますが(笑)やはり町の銭湯には歴史があり「奥深い味」があるんですよね~

番台のおばちゃんや、地元のお爺ちゃんお婆ちゃんとお喋りしたり、ある意味、交流サロンなんです(笑)

京都では脱衣籠ごとロッカーに入れるんですが、脱衣所の真ん中にその籠が積まれていて各自取るんです。

取らずにいると、おばちゃんが籠を逆さにして床で「ポンポン」とたたき、中の埃をはらい渡してくれます。その動きがまたいいんですね(^。^)

IMG_3661

この「日の出湯」さん、イベントもされますよ

6/10~15日は「蛍の夕べ」!

女将も行かねば~(^_-)-☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です